2011年05月16日

最初の一歩と今日のチラシとおくのほそ道

最初の一歩と今日のチラシとおくのほそ道

写真は、『旅立ち』
琵琶湖っぺりの仲良したんぽっぽ、
風に乗って綿毛が次々に飛んで行きます。
上手く撮れないけど・・・

上手く風に乗れたらいいね
行きたいところへ行けたらいいね
願わくば、一緒に
願わくば今度の春もお隣で
叶わぬならば、その次は
一緒に咲けたら
いいのにね


今日はげんげん元気な月曜日。
たぶん、チラシは入らないと思っていたら・・・
いつもなら火・水のAコープ均一祭、今週は明日、月曜からじゃないですかっ!

と、いうことで、新しいチラシ、昨日までに入っている新聞折込チラシより、本日の高島市における特売情報をお知らせします♪
お得に買物して、余裕を作って下さ〜い♪

本日掲載の店舗は、以下の通りです。

◆ヨシハラクリーニング(5/21迄)
◆ ジャンボなかむら(5/16迄)
◆ ジャンボなかむら安曇川店テナント(肉・魚・果物・惣菜)
◆ 平和堂(5/16迄)
◆ Aコープmenu(今津・新旭・高島)
◆ コメリ
◆ 酒のケントと業務スーパー
※アヤハディオはアヤカカード会員特別招待会です。
買物実績によって招待状が郵送される特別招待会
我が家には届かなかったので、情報は提供できなくて・・・
ごめんなさい(T_T)

と、こんな感じの本日の特売チラシ状況、
詳細は無料閲覧の携帯サイトでどうぞ!
TOPメニューはこちら


以下、今朝配信したモバチラっメールマガジンより


今日は5月16日、旅の日です。(末尾へ続く)
--------------------
東日本大震災救援情報!(高島市募金箱設置場所・滋賀県支援物資募集要項他、個人でできる支援いろいろ)
随時、加筆修正しています。チェックしてね
--------------------
わけあり食品特集
--------------------
本日のチラシ情報♪
--------------------
★Aコープ高島店
国産:スルメイカ
1杯→¥100
宮城県産:一眞塩さば(寿司用)
3号1尾→¥900
雪印:ネオソフト320g入
1箱→¥200
カゴメ:野菜生活930gオリジナル
トマトジュース無塩900g
各1本→¥200
--------------------
★平和堂
※家計応援セール!
合挽ミンチ(豪州産牛・米国産豚)
100g当→¥98


チラシピックアップの続きと、旅立ちの日のお話は続きで!

--------------------
本日のチラシ情報の続き♪
--------------------
★平和堂
国産:真あじ開き
1枚→¥78
4枚→¥298
国産:ミニトマト
100g当→¥78
国産:ナス
5本入→¥158
ニッスイ:ちくわ4本入
海からサラダ10本入
各→¥78
くらしモア:料理酒1L
みりん風調味料1L
各1本→¥128
くらしモア:トマトケチャップ500g
1本→¥98
明治:チップチョップ70g
チップチョップごく旨ホワイト65g
各→¥138
ネスレ:エクセラボトルコーヒー900ml(低糖・無糖)
各1本→¥98
--------------------
★ジャンボなかむら
雪国エリンギ
130g入→¥63
国産:新玉葱
L3個入→¥79
国産:洋人参
L3本入→¥105
国産:春キャベツ
L1玉→¥105
国産:桃太郎トマト
2L2個入→¥124
国産:なすび
4本入→¥166
オイシス:熟成工房食パン4・5・6枚切
各1斤→¥93
味ノ素:コンソメ5.3gx21個+3個増量
1箱→¥177
ネスレ:ネスカフェエクセラ150g
1瓶→¥418
うどん・そば(各種)
各1袋→¥27
メグミルク:特濃4.5ミルク1L
らくれん:農協牛乳1L
各1本→¥177
昭和産業:キャノーラ油1kg
サラダ油1kg
各1本→¥210

★ジャンボなかむら安曇川店テナント
☆兄弟船
※月曜恒例100円均一
ロシア産:塩紅鮭切身甘塩1切
カナダ産:カラスカレイ切身1切
国産:真ほっけ開大1枚
サンマ開特大1枚
ちりめん約45g
オランダ:アジ開き特大1枚
その他各種→¥100

☆げんさん
国産:げんさんどりムネ肉
100g当→¥58
国産:豚モモ切落し
100g当→¥100
国産:げんさん牛カレーシチュー用角切り(モモ・バラ・スネ)
100g当→¥298

☆みのりや
アメリカンチェリー
1パック→¥473

☆大幸食品
ポテトサラダ
100g→¥74
--------------------
★ヨシハラクリーニング
カッター券10枚綴
通常¥2000→¥1200
ダウン類
→¥50%OFF
洋服類
→40%OFF
※店舗受付・パート緊急募集
--------------------
★コメリ
P&G:ボールドはじけて香るジェル詰替810g
→¥198
花王:ビオレuつめかえ用420ml
→¥258
い草ラグ
→¥2980
--------------------
アヤハディオ安曇川店はアヤカカード会員特別招待会です!
--------------------
★他サイト掲載店一覧
☆Aコープ新旭・今津
☆酒のケントと業務スーパー
--------------------
携帯サイトでは更に詳しいチラシ内容を掲載しています。
閲覧無料の携帯サイトもチェックして下さいね。

TOPメニューはこちら

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
【掲載情報は各店で確認下さい】
-------------------
<旅の日の続き>

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
って、学生の頃覚えましたよね〜

え?なんやったけ?って思ったあなた(私)・・
おくのほそ道の序章ですよ(でした)。

あの頃は必死で覚えただけだったけれど、今序章を読み返すと、ワクワクしてきます。

『吹き流れていくちぎれ雲に誘われ漂泊の旅への思いを止めることができず』とか、
『春になり、霞のかかった空をながめていると、ふと【白河の関】を越してみたくなり、わけもなく人をそわそわさせるという【そぞろ神】に憑かれたように心がさわぎ、【道祖神】の手招きにあって何も手につかない有様となり』なんて
文章が途切れず、ぶわーっと続く様は気持ちの高ぶりが、胸の鼓動が聞こえてくるようです。

長くなりました(^^;

今日は、松尾芭蕉がおくのほそ道へ旅立った日で旅の日。


元禄2年3月27日と記された旅立ちの日は、陰暦(旧暦)なので、現在の太陽暦(新暦)に直すと5月16日になります。
あの有名な『行春や鳥啼魚の目は泪』は、過ぎ行く春に、知人との別れに、思いを重ねて、旅の最初に芭蕉が詠んだ句です。

「行く春」に東京の千住を旅立ち、太平洋側から東北をぐるっと周り日本海側へ抜け、上越、北陸そして旅の終わりの大垣までおよそ150日、最後は「行く秋」となり終わっています。
行く春から始まり行く秋で終わる、これもまた対になっていますよね。

ん・・、早くないですか?
芭蕉は伊賀忍者だったとい説もあったり(^^;

それはさておき、
私も、道祖神ならぬ『芭蕉の手招きにあって何も手につかない有様』になりそう。
なんだか旅に出たくなってきました。

と・・・、メルマガはここで終わったのですが


調べていてわかったことが・・

おくのほそ道の旅を終えた芭蕉は、4ヶ月余りを石山・国分山の幻住庵で過ごしていました。

『略・・今年は琵琶湖のほとりを漂泊している。・・略・・卯月の初め、実にふとしたことからこの草庵に住まうことになったが、そのうちに心底ここに留まろうかとさえ思ってしまった・・略』と記されている書物がありました。

芭蕉はこの山中での暮らしが殊のほか気に入ったようで、その生活の様子、自分がこれまで辿ってきた俳諧道への心境、人生観などを「幻住庵記」に記していました。

滋賀に住んでいながら、今日まで何もしらずにいた無知なワタシ、、

「ふもとに細き流れを渡りて 翠微に登ること三曲二百歩にして」と記されている通り今も小川が流れ、「谷の清水を汲みてみずから炊ぐ」と述べられている清水は今もこんこんと湧き出ているという幻住庵、
旅というには大袈裟ですが・・、
私の旅の一歩になるかも

訪ねてみたくなっています。
ワクワクしています。

あなたも、気になりましたか?

幻住庵』はこちらです。
------------------

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
【掲載情報は各店で確認下さい】
-------------------
耳より・お得・美味な情報メール下さい!
⇒wada@seanet.jp
--------------------
メール配信の変更・削除は
題名に『削除』『変更』と明記の上メール下さい。
⇒mobachira-k@kir.jp
-------------------

PC用webチラシリンク
※公式サイト発行のPDFチラシへのリンクです。
携帯電話でも機種により見られる場合があります

キリン堂
ドラッグユタカ
業務スーパー1
業務スーパー2
ジョーシン
ケーズデンキ
ジャパン
アヤハディオ
コメリ
平和堂
しまむら

※写真ブログに参加しています。ええ写真やなぁと思ったら、写真をクリックしてくださーい



今日は、風もあまりなく、気持ちよく自転車で通勤できそうです♪
いってきまーす!


同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事画像
カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん
カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん
流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事
 カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-19 08:12)
 藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん (2017-07-13 08:20)
 カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-05 07:40)
 SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-04 08:21)
 Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん (2017-06-30 08:08)
 流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-06-29 08:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。