2011年05月17日

琵琶湖の月と田毎の月と今日のチラシ

琵琶湖の月と田毎の月と今日のチラシ

写真は、『琵琶湖のお月様』ですが(^^;
たんぼのお月様もとってもステキ。
そんなこんなのお月様のお話はのちほどkao10

それでは、いつものように出勤前に・・・
高島市の我が家に入った新聞折込チラシより、本日の特売情報をお知らせします♪
お得に買物して、余裕を作って下さ〜い♪

本日掲載の店舗は、以下の通りです。

◆ヨシハラクリーニング(5/21迄)
◆ ジャンボなかむら(5/20迄)
◆ ジャンボなかむら安曇川店テナント(肉・魚・果物・惣菜)
◆ 平和堂(5/18迄)
◆ Aコープmenu(今津・新旭・高島)
◆ 酒のケントと業務スーパー

詳細は無料閲覧の携帯サイトでどうぞ!
TOPメニューはこちら


以下、今朝配信のモバチラっメールマガジンより



今日は5月17日、満月です。(末尾へ続く)
--------------------
東日本大震災救援情報!(高島市募金箱設置場所・滋賀県支援物資募集要項他、個人でできる支援いろいろ)
随時、加筆修正しています。チェックしてね
--------------------
わけあり食品特集
--------------------
本日のチラシ情報♪
--------------------
★平和堂
※毎週恒例<火・水>生鮮市
※毎週<火曜>恒例海鮮どんどん市
※がんばろう日本応援セール
茨城県産:白葱1本、水菜1束
各→¥78など
国産:若鶏ムネ正肉
100g当→¥58
ファミリーたまご10個
先着300名1パック→¥98


チラシピックアップの続きと、お月さまの日のお話は続きで!

--------------------
本日のチラシ情報の続き♪
--------------------
★平和堂
国産:牛小間切れ
100g当→¥198
国産:生赤かれい
1尾→¥298
国産:薬味葱1束
ピーマン1袋
ナス2本
タイ:オクラ1ネット
各→¥78
マルちゃん和庵(きつねうどん85g・天ぷらそば88g)
マルちゃんつるっとワンタン麺(醤油80g・ピリ辛味噌82g・コク豚骨83g)
各1個→¥78
--------------------
★Aコープ高島店
※均一祭
国産:丸アジ
1尾→¥100
国産:釜上げ白魚
100g当→¥150
岡本製麺:徳用そうめん500g
1袋→¥200
マルキン:こいくちしょうゆ1L
1本→¥100
雪印:ベビーチーズ18gx4個
各1パック→¥100
東洋水産:牛角強ゴシ冷麺160gx2
牛角あま辛冷麺160gx2
各→¥250
ヤマザキ:サンドロールパン(小倉&マーガリン・いちご&マーガリン・チョコ)
2袋で→¥150
--------------------
★ジャンボなかむら
※ジャンボ100円均一セール
国産:ぶなしめじ
100g入→¥27
国産:生椎茸
6枚・8枚入→¥79
国産:キュウリ
3本→¥90
国産:ししとう100g
国産:なすびL3本
青首大根2L1本
各→¥105
日清:フラワー小麦粉750g
S&B:とろけるカレー200g(甘口・中辛・辛口)
日清:UFO焼そば129g
どん兵衛きつねうどん95g
各→¥105

★ジャンボなかむら安曇川店テナント
☆兄弟船
ノルウェー:子持ちししゃも
300g入→¥258
インドネシア産:生むきえび
100g→¥98

☆げんさん
国産:げんさんどりミンチ
100g当→¥68
カナダ産:豚ローススライス
100g当→¥98

☆みのりや
王林
6個→¥298

☆大幸食品
あじフライ
4枚入→¥200
--------------------
★ヨシハラクリーニング
カッター券10枚綴
通常¥2000→¥1200
ダウン類
→¥50%OFF
洋服類
→40%OFF
※店舗受付・パート緊急募集
--------------------
★他サイト掲載店一覧
☆Aコープ新旭・今津
☆酒のケントと業務スーパー
--------------------
携帯サイトでは更に詳しいチラシ内容を掲載しています。
閲覧無料の携帯サイトもチェックして下さいね。

TOPメニューはこちら

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
【掲載情報は各店で確認下さい】
-------------------
<月のはなしの続き>

今夜は満月。
と、いうことで今日は月のお話を少し。

月は、地球にいちばん近い天体で、地球のただ一つの衛星です。

月は、27.32日で自転しながら地球を一周し、新月・上弦・満月・下弦の順に満ち、欠けていきます。

このメルマガの『今日は何の日』で、時々登場する『旧暦』は、月の満ち欠けで日付が決められる暦です。
つまり、
旧暦を採用していた頃は、暦の日付で月の様子が判ったのです。

1日は新月、7日は上弦の月、15日は満月・・・(つづく)
と、欠けていくときも素敵な呼び名があるんですよねー
この月の名前もまた興味深く、趣きがあるのですが・・・長くなるので今日はやめておきます(^^;
(またいつか月の名前のお話もかきたいと思っています。)

続けましょう・・・、
満ちたり欠けたり、形が変わっていく『月』は、変化の象徴のように思えますよね。
けれど、満ちるも欠けるも同じ周期で、それを延々と繰り返しているのだから、変化というより、不変なのかもしれません。

そうそう、月にはもう一つ不変のものがありました。
みなさんはご存知だったかもしれませんが・・

月から見た地球は、くるくると回り、裏も表もなく全てが見えるけど、地球から見た月は、いつも同じ一面しか向けていないのだそうです。
地球に見せたことがないという『月の裏側』、見てみたい・・
けど、月が裏側の顔を見せたときは・・・
わ、怖い夢を見そうなのでそんな妄想は止めて、素敵なお話で終わりましょう(^^;

素敵なおはなし
それは・・・

水入れが終わったこの時期の田んぼに、月が映っているのは見たことがあるでしょ?
空の月と、田んぼの月、得した気分ですよね♪

その『お得』感がもっともっといっぱいになるんです。

滋賀県高島市畑の棚田はご存知でしょうか?
段々田んぼに映る月、きっと一味も二味も違うんでしょうね~

近くに棚田がありながら、一度も見たことがないなんて勿体無い
一度は見に行かなくては!


今宵満月。

月の裏側は見えないけれど・・・、
水田一つ一つに映る月『田毎の月』は見られるかな?
天には満月、足元にも、田んぼの数だけの満月(うっとり・・・)

晴れたらいいな~

------------------

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
【掲載情報は各店で確認下さい】
-------------------
耳より・お得・美味な情報メール下さい!
⇒wada@seanet.jp
--------------------
メール配信の変更・削除は
題名に『削除』『変更』と明記の上メール下さい。
⇒mobachira-k@kir.jp
-------------------

PC用webチラシリンク
※公式サイト発行のPDFチラシへのリンクです。
携帯電話でも機種により見られる場合があります

キリン堂
ドラッグユタカ
業務スーパー1
業務スーパー2
ジョーシン
ケーズデンキ
ジャパン
アヤハディオ
コメリ
平和堂
しまむら

※写真ブログに参加しています。ええ写真やなぁと思ったら、写真をクリックしてくださーい



今日は、風もあまりなく、気持ちよく自転車で通勤できそうです♪
いってきまーす!


同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事画像
カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん
カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん
流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事
 カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-19 08:12)
 藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん (2017-07-13 08:20)
 カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-05 07:40)
 SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-04 08:21)
 Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん (2017-06-30 08:08)
 流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-06-29 08:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。