2011年01月11日

隙間から朝陽と塩の日と今日のチラシ

昨夜雪かきしたのに、今日もまた積雪、、、
僅かな雲の隙間からちょびっと見える朝の色に期待icon01

月曜がお休みだったので、今週は今日からのスタート。
雪のはなしばかりですが、、、
やっぱり気になるお天気。

晴れ間がたくさんの週になりますよーに。


隙間から朝陽と塩の日と今日のチラシ
※写真ブログに参加しています。ええ写真やなぁと思ったら、写真をクリックしてくださーい


それでは、高島市に入った本日のチラシをご紹介します。

今朝配信した、モバチラっメールマガジンより、本日のチラシをピックアップしてお届けしますiconN07

--------------------
今日は1月11日、塩の日です。(末尾へ続く)
--------------------
わけあり食品特集
--------------------
本日のチラシ情報♪
※各お店、本日がチラシ期間の最終日です!
--------------------
平和堂

ベーコンブロック
100g当→¥128
たらこ・辛子明太子各約70g入
国産:生サバ1尾
各→¥298
ヤマサ:昆布ぽん酢360ml
すき焼き専科330ml
青じそぽん酢360ml
各1本→¥138
マルちゃん麺づくり各種
ヒガシマル:うどんスープ8P
カレーうどんスープ3p
ちゃんぽんうどんスープ3p
各→¥98
ファミリーたまご10個
先着300名1パック→¥98
他、野菜・果物・肉・魚・惣菜¥98均一商品多数
※春の出産準備用品フェア開催中


ジャンボなかむら

国産:ぶなしめじ
100g入→¥37
国産:えのき茸
200g入→¥53
国産:生椎茸
8枚・6枚→¥99
白菜L半切
ブロッコリー大1個
各→¥105
国産:春キャベツ
L1玉→¥145
新すし太郎黒酢入
200.6g入→¥158
松茸の味お吸いもの
4P入→¥73


ジャンボなかむら安曇川テナント

☆兄弟船
一夜干しキス丸干し
ちりめん山椒約80g入
各1パック→¥250
カラスカレイ切身
炭火焼カツオたたき
各100g当→¥98

☆げんさん
カナダ産:豚ロースしゃぶしゃぶ用
100g当→¥97
げんさん特製生食用ベーコン切落し
100g当→¥158

☆みのりや(果物)
みかん
1ネット→¥298


Aコープ各店


PLANT-2上中店


※閲覧無料の携帯サイトにて、本日特売中の上記店舗のチラシデータを掲載しています。
【但し、掲載情報は各店で確認下さい】
TOPメニューはこちら

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
高島市求人情報
外食・出前メニュー

--------------------
今日は何の日の続き
--------------------
1569(永禄11)年の今日、武田信玄の元へ上杉謙信から塩が届いたことから塩の日。

何故それくらいで塩の日となったかというと、それくらいではないのです!
「敵に塩を送る」という言葉、ご存知でしょうか?
この言葉の発端となったのが、このお話し。

武田信玄は13年間に及ぶ今川氏との同盟を破棄し、今川氏の領土への進出を企てました。
当然領内に入られた今川氏はカンカン!
怒って、武田領内への「塩留め」(経済封鎖)を行いました。
武田の領地は海に面していないため「塩」を取ることが出来ず、領民はかなり苦しんでいました。
それを聞いた武田信玄のライバル上杉謙信は、彼の領地である越後で取れた塩を送ったのです。
この二人、これまで何度も合戦を繰り返し敵対していた間柄で、この時も交戦中でした。
理屈ではわかっていても、相手は『敵』、そんな環境に置かれたら見て見ぬふり、知らんふりしてしまうところ、力を貸すとはなんともカッコイイ。

長い歴史の中、こんな素晴らしい戦いもあったということを、塩の日の由来を調べていて知りました(^^;
歴史の授業中に習っていたかもしれません、、、
学生の頃歴史は嫌いな科目のひとつで、私ときたら、なさけないことに名前は聞いた事がある程度。
今なら歴史もちょっと好きになれそう・・

このことから、敵の弱みにつけこまず、逆にその苦境から救うという意味で『敵に塩を送る』という言葉が使われるようになりました。
ことわざも歴史も背景を知り、その様子を想像していくと面白いですね♪

塩が届いたという武田領の松本では、感謝の意をこめ、毎年1月11日に「塩市」(現在の名称はあめ市)が開かれています。

ちなみに・・・、今日は塩の日ですが、高島市内に入ったチラシに塩の特売はありませんでした(^^;

--------------------
耳より・お得・美味な情報、イベント情報、ご存知のみなさま、メールにてお知らせ下さい!
⇒wada@seanet.jp
--------------------
メール配信を希望される方、又はメールアドレスの変更、削除は
題名に『登録』『削除』『変更』と明記の上メール下さい。
本文は不要です。
⇒mobachira-k@kir.jp




--------------------
PC用webチラシリンク
※公式サイト発行のPDFチラシへのリンクです。
携帯電話でも機種により見られる場合があります

キリン堂
ドラッグユタカ
業務スーパー1
業務スーパー2
ジョーシン
ケーズデンキ
ジャパン
アヤハディオ
コメリ
平和堂
しまむら



同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事画像
カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん
カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん
流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事
 カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-19 08:12)
 藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん (2017-07-13 08:20)
 カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-05 07:40)
 SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-04 08:21)
 Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん (2017-06-30 08:08)
 流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-06-29 08:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。