2011年04月30日

ゴールデンウイークと今日のチラシ

ゴールデンウイークと今日のチラシ

写真は、昨日の昼休み、お弁当を食べた『たんぽぽ浜』


今日は4月30日、 いよいよ今年もゴールデンウィーク(黄金週間)と呼ばれる期間に突入しました。

『ゴールデンウィーク』これは和製英語なのだそうですが、誰が、いつ、そう呼び始めたのでしょう?


遡ること昭和26年。

連休に映画館へ行く人が増えることを意味する、映画業界が作った業界用語だったようです。
当時、春の連休に上映されていた映画「自由学校」がヒットし、盆や正月以上の興業収益を上げたことから、当時の大映専務松山英夫氏が多くの人に映画を見てもらうよう、PRするための言葉として考えたものだとか。
はじめは「黄金週間」と呼んだようですが、インパクトが小さいという理由で、「ゴールデンウィーク」に変更したんだそうです。

振替休日制度も確立された今、大型連休となるこの時期ですが、昭和26年のGWはどうだったんでしょう?

4/29→天皇誕生日でお休みですが、日曜と重なっていて振替制度のない当時は残念な祝日、、

4/30(月)5/1(火)5/2(水)はいずれも平日と、ここまではいつもの週と変わりなし。

5/3は憲法記念日で休日ですが、みどりの日が制定せれていないので、5/4は金曜の平日。

5/5はこどもの日で休日、週休2日制がまだ導入されていない当時は、5/6日曜と続く嬉しい休日となりました。

と、まぁゴールデンって感じでもないけど、休日の少ない時代、この飛び石連休は嬉しいものだったことでしょう

今年はというと 5/2と6を休んで、10連休?

だけど・・・
超大型連休の今年だけど、いつもとは違う気持ちで過ごすGW。
楽しいはずのことが楽しく感じられない今年のGW。
メディアは自粛しないで普段通りにと声高に仰るけど、気持ちが付いていかない方は多いと思います。
無理矢理普段通りに過ごしている感じ・・・
自分の気持ちをケアするために募金をするのかもしれない

さて・・
自粛モードの方も、ただただ気持ちが沈んでいる方も、
何となく自粛したって、暗い気持ちになってたって、何にもならない。
というのはわかっているはず、ですよね・・・?

大型連休を取れたみなさま、

被災地ボランティアとまではいいませんが、
何して過ごそうかな~、どこか行こうかと考えるなら・・
いっそ東北地方の観光地に目的地を変更して、東北地方の経済の活性化に一役なんていう選択肢もリストインというのも有りなのでは?!

などと、今日も有難く出勤する私が提案するのはどうよ、、、ですね(^^;


何はともあれ昨日から突入したGW、有効にお過ごし下さいませ。



それでは、出勤前に本日の高島市における特売チラシ情報を!
お得に買物して、余裕を作って下さいね!
(今朝配信したモバチラっメールマガジンより)

詳細は無料閲覧の携帯サイトでどうぞ!
TOPメニューはこちら

--------------------
東日本大震災救援情報!(高島市募金箱設置場所・滋賀県支援物資募集要項など)
--------------------
わけあり食品特集
--------------------
★本日のチラシ情報
--------------------

おまたせしました、本日のチラシピックアップチラシは、

今年も始まりました、泰山寺八百屋さん
創立59周年大創業祭のしまむら
レンタル¥80のゲオ
ジャパンはマルゲリータがお買得
Aコープ高島はたまごLが¥98
月末感謝デー、全館ポイント3倍の平和堂
いつも安い、ジャンボなかむらです♪

続きでご覧下さい♪

--------------------
本日のチラシ情報♪
--------------------
★泰山寺八百屋さん
安曇川町田中4922-2
0740-32-2315
4/30・5/1よりOPEN!
泰山寺地区で収穫された野菜や鶏卵、農家で漬けた漬物など販売
貸し農園希望者募集
--------------------
★Aコープ高島
泰山寺産:たまごL10個入
午後4時~1パック→¥98
--------------------
★しまむら
※創立59周年大創業祭
婦人エプロン各種
男児140-160cmスポーツブランド半袖Tシャツ各種
→レジにて30%OFF
マルチカバー各種
→レジにて40%OFF
子供靴下各種
各→¥50
超得!¥300Tシャツ各種
--------------------
★ジャパン
日本ハム:石窯工房マルゲリータ
1個→¥198
田辺三菱製薬:アスパラドリンク
100mlx10本→¥399
キリン:のどごし生
350mlx6缶パック→¥679
350mlx24缶ケース→¥2450
--------------------
★ゲオ
レンタルDVD・ブルーレイ
準新作・旧作7泊8日
→¥80
NINTENDO:3DS本体
中古→¥18800
--------------------
★平和堂
※月末感謝デーは全館ポイント3倍!
国産:トマト
正午迄1個→¥78
ヤマザキ:マダムカフェ(ソフトシューホイップ&チョコ・ホイップ&カスタード)
正午迄各→¥148
明治:ブルガリア飲むヨーグルト1Lプレーン
1本→¥198
ヤマザキ:和菓子バイキング
各1個→¥68
3個よりどり→¥198
国産:あまおう
1パック→¥398
2パック→¥780
日清:どん兵衛きつねうどん(カップ)96g
UFO焼そば129g
各1個→¥108
ライオン:ブルーダイヤ1kg
1箱→¥198

☆平和堂安曇川店専門店街
B級グルメ館高島食堂
とんちゃん焼きおにぎり
¥150→¥100
マクドナルド
11時~先着250名
→コーヒー無料券進呈
パリクロアッサンあどがわ店
フランクロ-ル
¥148→¥100
--------------------
★ジャンボなかむら
国産:ミニトマト
200g入→¥93
国産:ししとう
100g入→¥105
米産:ブロッコリー
大1個→¥90
一流メーカー大盛りラーメン(しょうゆ・とんこつ・みそ)
日清:UFO焼そば129g
どん兵衛きつねうどん(カップ)95g
各→¥105
マルトモ:徳用かつおパック3gx13P+2p増量
徳用花かつお65g+15g増量
各→¥158
昭和産業:キャノーラ油1kg
1本→¥210
永谷園:新すし太郎黒酢入200.6g
1袋→¥158
松茸の味お吸いもの4P
1袋→¥73

☆ジャンボなかむら安曇川店テナント
・兄弟船
朝焼き!自家製焼きサバ
1尾→¥598
朝焼き!自家製うなぎ蒲焼大
1尾→¥900
国産:寿司用塩サバ
4号特大1尾→¥1000

☆げんさん
豪州産:牛味付肩ロース焼肉用
100g当→¥238
国産:げんさんどりモモ角切り
100g当→¥118
--------------------
★他サイト掲載店一覧
☆アヤハディオ
☆コメリ
☆ヨシハラクリーニング
☆酒のケントと業務スーパー
☆Aコープ新旭・今津
☆みのりや
☆大幸食品
--------------------
携帯サイトでは更に詳しいチラシ内容を掲載しています。
閲覧無料の携帯サイトもチェックして下さいね。
詳細は無料閲覧の携帯サイトでどうぞ!

TOPメニューはこちら

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
【掲載情報は各店で確認下さい】
-------------------
耳より・お得・美味な情報メール下さい!
⇒wada@seanet.jp
--------------------
メール配信の変更・削除は
題名に『削除』『変更』と明記の上メール下さい。
⇒mobachira-k@kir.jp
-------------------

PC用webチラシリンク
※公式サイト発行のPDFチラシへのリンクです。
携帯電話でも機種により見られる場合があります

キリン堂
ドラッグユタカ
業務スーパー1
業務スーパー2
ジョーシン
ケーズデンキ
ジャパン
アヤハディオ
コメリ
平和堂
しまむら

※写真ブログに参加しています。ええ写真やなぁと思ったら、写真をクリックしてくださーい


同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事画像
カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん
カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん
流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事
 カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-19 08:12)
 藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん (2017-07-13 08:20)
 カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-05 07:40)
 SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-04 08:21)
 Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん (2017-06-30 08:08)
 流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-06-29 08:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。