2011年05月02日

八十八夜と今日のチラシ

八十八夜と今日のチラシ

写真は、『う・ふ・ふ・ふ』
会社の森に咲くきんぽうげのつぼみ
うふふって笑ってる?!

で・・・、
この蕾ちゃんと会った一昨日、私の頭の中の鼻歌は『Epoさんの、う・ふ・ふ・ふ』でした(^^;

うららかすぎる 日ざしのまやかしで
街中何だか いきづいている
まばゆい春の 南風はいたずらに
ブラウスのそでに 軽くそよいで
うふふふ ちやほやされて うふふふ
きれいになると うふふふ
うふふふ 悪魔したくなる
うふふふ 毎日誰かに うふふふ
見られることが うふふふ
うふふふ ビタミンになる♪

、、、若い方はご存知ないかな(^^;


さてっ、
今日は5月2日、夏も近づく八十八夜♪
チョンチョン♪
と、まぁ、今日の私のテーマソング(?)は、茶摘となっています(^^;

歌えますか?

夏も近づく八十八夜
チョンチョン♪
野にも山にも若葉が茂る
チョンチョン♪
あれに見えるは茶摘みじゃないか
チョンチョン♪
茜襷に菅の笠

今日は、立春の日から数えて88日目の日。
歌にもある一番茶摘みの頃ですね~

これは暦の雑節ですが、そもそもの中国生まれの暦には掲載されていません。
今日の八十八夜は日本生まれの雑節です。
中国の暦には無かった『八十八夜』が暦に書き込まれたのはなんでかっていうと、
日本では重要な節目の日だったからなんですね。

農業や漁業など日本の実生活で、重要な気候の変化の目安となる日なんです。

みなさんは、「八十八夜の別れ霜」という言葉をご存知ですか?
八十八夜の頃に降りる霜のことです。

すっかり暖かくなったこの時期になると、霜のことなんて忘れてしまいがちなこの時期
農家にとっては遅霜は大変な事件で、折角芽吹いた新芽がダメになってしまう。

そこで、油断するな!という警告です。
そしてまた、これ以降はもう霜は降りませんという意味でもあります。

そう、季節の分れ目を表したもの。


一年を夏と冬の二つに分けるなら、
冬の名残り『霜』が終わるという今日八十八夜を境に、夏に入るということでしょうか。

このように、八十八夜は季節を分ける大事な季節の点ということです。

そういえば、私の中の茶摘の歌のイメージは夏。
緑の茶畑、広がる青空、バックには頭が白い富士山(?)って感じかな

八十八夜の頃に摘まれたお茶の葉で入れたお茶は、特に甘くて上等だとか、

今日のティータイムは、緑茶でほっこりしたぁ~い♪



それでは、遅くなりましたが、本日の高島市における特売チラシ情報を!
お得に買物して、余裕を作って下さいね!
(今朝配信したモバチラっメールマガジンより)

詳細は無料閲覧の携帯サイトでどうぞ!
TOPメニューはこちら

--------------------
東日本大震災救援情報!(高島市募金箱設置場所・滋賀県支援物資募集要項など)
--------------------
わけあり食品特集
--------------------
★本日のチラシ情報
--------------------

おまたせしました、本日のチラシです。

Aコープ高島はシマヤ:だしの素10gx26が1箱258円
地元『綿庄』さんの特売は今日まで。
平和堂、ジャンボなかむらも今掲載のチラシは今日までです。
創立59周年大創業祭のしまむらは明日まで
レンタル¥80のゲオは5日まで

ピックアップ内容は、続きでご覧下さい♪

--------------------
本日のチラシ情報♪
--------------------
★平和堂
合挽ミンチ(豪州産牛・米国産豚)
100g当→¥98
富岡水産:味付もずく70gx3(三杯酢・土佐酢・黒酢)
各→¥88
中国:樺太ししゃも
100g当→¥88
国産:ミニトマト
100g当→¥78
堀川:卵とうふ70gx3個
→¥88
ブルボン:ショコラセーヌ2枚x7袋
セブーレ2枚x7袋
アンティーナ14枚
各→¥128
--------------------
★Aコープ高島
シマヤ:だしの素10gx26
1箱→¥258
--------------------
★綿庄
綿庄特製うなぎの蒲焼
やきたて1本→¥200引
滋賀:小松菜
1把→¥65
滋賀:ほうれん草
1把→¥108
滋賀他:トマト
L2個→¥130
兵庫他:レタス
1玉→¥100
佐賀:新たまねぎ
L100g→¥14
大阪他:かいわれ
1パック→¥33
高知:ピーマンAM1袋
愛知:みつば1把
→¥50
愛知:春キャベツ
1玉→¥138
熊本他:甘夏みかん
3個→¥278
寿司用塩さば
→特価奉仕
大分:ちりめんじゃこ
70g入→¥288
--------------------
★ジャンボなかむら
国産:ぶなしめじ
100g入→¥32
国産:キュウリ
AM3本→¥90
国産:なすび
AL5本入→¥198
国産:新玉葱
L3個入→¥99
国産:新馬鈴薯
M500g入→¥158
中国:洋人参
2L2本入→¥69
昭和産業:キャノーラ油1kg
1本→¥210
大森屋:寿司はねのり全型10枚
1袋→¥158
味ノ素:コンソメ5.3gx21個+3個増量
1箱→¥177
うどん・そば(各種)
各1袋→¥27
らくれん:農協牛乳1L
1本→¥177
熟成工房:食パン角型4・5・6枚切
各1斤→¥93

☆げんさん
国産:豚トロネック・カタ味付焼肉用
100g当→¥238
豪州産:牛肩ロース焼肉用
100g当→¥398
--------------------
★ゲオ
レンタルDVD・ブルーレイ
準新作・旧作7泊8日
→¥80
NINTENDO:3DS本体
中古→¥18800
--------------------
★他サイト掲載店一覧
☆ジャンボなかむら安曇川店テナント
☆しまむら
☆平和堂安曇川店専門店街
☆アヤハディオ
☆コメリ
☆ヨシハラクリーニング
☆酒のケントと業務スーパー
☆Aコープ新旭・今津
☆みのりや
☆大幸食品
--------------------
携帯サイトでは更に詳しいチラシ内容を掲載しています。
閲覧無料の携帯サイトもチェックして下さいね。
詳細は無料閲覧の携帯サイトでどうぞ!

TOPメニューはこちら

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
【掲載情報は各店で確認下さい】
-------------------
耳より・お得・美味な情報メール下さい!
⇒wada@seanet.jp
--------------------
メール配信の変更・削除は
題名に『削除』『変更』と明記の上メール下さい。
⇒mobachira-k@kir.jp
-------------------

PC用webチラシリンク
※公式サイト発行のPDFチラシへのリンクです。
携帯電話でも機種により見られる場合があります

キリン堂
ドラッグユタカ
業務スーパー1
業務スーパー2
ジョーシン
ケーズデンキ
ジャパン
アヤハディオ
コメリ
平和堂
しまむら

※写真ブログに参加しています。ええ写真やなぁと思ったら、写真をクリックしてくださーい


同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事画像
カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん
カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん
流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事
 カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-19 08:12)
 藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん (2017-07-13 08:20)
 カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-05 07:40)
 SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-04 08:21)
 Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん (2017-06-30 08:08)
 流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-06-29 08:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。