2012年02月07日

あがらないおまじないとツボと今日のチラシと雪見船

緊張したときに手の平に人を3回書いて飲むおまじない、
人と書いて飲むのを3回するんやったっけ?
人を3回書いてから飲むんやったっけ?
どっちでもいいか、、
とにかく飲もう(^^;

面接官をカボチャだと思う

ラジオ体操

しこを踏む

緊張を解く儀式?はとりあえずやってと・・・

おまじないもばかにしたもんではなくて
「これをやっとけば大丈夫、あがらない」と思えば効果を発揮するのだとか。
信じる気持が脳から不安を取り去ってくれるのであります。

そして、ツボも(^^;
手のひら側の腕の中央、手首の曲がり目から指2本分ひじ寄りにあるツボは、イライラや気分の動揺を鎮めてくれると。

出かける前に、ツボ治療を施そう。

あがり症で、人前で話をするのが大の苦手で、思いを伝えようとすると涙がでてきてしまうお嬢
本日面接です。

どうか『いつも』の姿が出せますように。

えいやーっと、
ぶち当たって倒してこいっicon14


あがらないおまじないとツボと今日のチラシと雪見船

写真は昨日の琵琶湖
雪見船かな?
船からこちらはどう見えるのかな?


それでは、滋賀県高島市の新聞折込チラシと、独自に入手した情報より、高島市のイベント&特売情報をお届けします。

※チラシ情報募集中です。
掲載希望の方はお気軽にメール下さい。(wada@seanet.jp) 
掲載は無料です♪


《モバチラっ!メニューより、本日掲載の店舗をご紹介》

◆ 今日のチラシ2012/2/7up
◇ 本日のチラシピックアップ
◇ Aコープmenu(新旭・今津)
◇ 平和堂(2/8迄)
◇ ジャンボなかむら(2/10迄)
◇ ジャンボなかむら安曇川店テナント
(げんさん・兄弟船・みのりや・大幸食品)
◇ アヤハディオ(2/7迄)
※アヤカカード会員特別優待会開催
◇ コメリ(2/13迄)
--------------------

チラシ内容など、詳細は無料閲覧の携帯サイトでどうぞ!
TOPメニューはこちら

高島市イベント情報はこちら

高島市求人情報はこちら

※チラシ他、各種情報募集!
掲載希望の方(お店)はメール下さい(無料掲載中)
→wada@seanet.jp


以下、今朝配信のモバチラっメールマガジンより

「耐える」と「堪える」(末尾に続く)
-------------------
【2012/2/7チラシ情報】
※ピックアップして一部紹介しています
各お店のチラシは★モバチラTOPメニューからお店の名前をクリックしてネ!
--------------------
★Aコープ高島
味ノ素:キャノーラ油1kg
1本→¥198
国産:玉葱M
5個入→¥98
--------------------
★平和堂
国産:健美味どりムネ正肉
100g当→¥48
国産:生サバ
正午迄1尾→¥198
ファミリーたまご10個
先着300パック1パック→¥98
国産:馬鈴薯・玉葱
正午迄各1個→¥38
米産:グレープフルーツダークルビー1個
ニュージーランド:パプリカ1個
国産:舞茸80g
土牛蒡1袋
中国:皮むき甘栗50g
タイ:ミニアスパラ1束
オマーン:インゲン1袋
各→¥98
国産:あじわい豚小間切れ
もちっとつるん水ギョーザ
モーニングアシスト
米産:牛肉カルビとインゲン味付炒め用
各100g当→¥98
国産:塩サンマ1尾
チリ産:振塩銀鮭切身1切
各→¥88
さわらバジル焼用1切
アイスランド産:赤魚切身1切
ノルウェー:サバフィーレ(中国加工)1枚
樺太ししゃも(中国加工)10尾
各→¥98
甘辛ごまごぼう
濃厚ソース焼そば
各100g当→¥98
--------------------
★ジャンボなかむら
国産:ぶなしめじ
100g入→¥69
国産:サツマイモS・M
500g入→¥145
国産:生椎茸
6枚・8枚入→¥124
国産:春キャベツ
1玉→¥198
中国:にんにく
500g入→¥105
メキシコ産:グリーンアスパラ
100g入→¥93
ハウス:ふうふうシチュー(クリーム・ビーフ)142g
各1箱→¥105
ネスレ:ブライトボーナスパック250g+40g増量
ブライトスリムボーナスパック250g+40g増量
各→¥158
-------------------

チラシピックアップの続きと、誤用にご用心の話は追記で

★ジャンボなかむら
ネスレ:I/Cネスカフェゴールドブレンド瓶150g+30g増量
1瓶→¥733
サンヨー食品:カップスターカップ麺
各1個→¥90

☆肉のげんさん
国産:げんさんどりキモ
100g当→¥58
国産:豚ロースしゃぶしゃぶ用
100g当→¥198
カナダ産:豚バラ切り落し
げんさん特製生食用ベーコン切落し
各100g当→¥100

☆果物のみのりや
イヨカン(大玉)
1個→¥98

☆惣菜の大幸食品
白身フライ
4枚入→¥200

☆兄弟船
国産:活あさり
300g入→¥228
--------------------
★アヤハディオ
※会員特別優待会最終日!
レジにて50ポイント進呈
--------------------
★コメリ
★Aコープ(今津・新旭)
--------------------
携帯サイトでは更に詳しいチラシ内容を掲載しています。
閲覧無料の携帯サイトもチェックして下さいね。

TOPメニューはこちら
【但し、掲載情報は各店で確認下さい】

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
-------------------
いつまで続くやらの誤用にご用心、
誤用にご用心の続き

私がPCで使っている漢字変換システムは『たえる』と入力しようとすると、簡易国語辞書が表示されます。
耐えるにマウスポインターをあてると、「持ちこたえる・苦痛に耐える・風雪に耐える」と表示され、
堪えるにあてると、「できる・値する・聞くに堪えない話・=耐える」と表示されます。
ん・・
堪えるも耐えるも同じと?
これでは使い分けがよくわかりません・・・
いったいどう使い分ければええのやら??

「耐える」は、長期間の使用に耐える(耐久)というように、おもに物理的な作用に使います。
「堪える」は、おもに精神的な作用であり、感情を抑える意味で、「苦痛に堪えてやり遂げる」などと使います。

ほほぅ~、なるほど!
高熱に耐えるなら、耐熱ガラスなどのような熱に強いモノで、高熱に堪えるなら、体温が上がって苦しそうな様子のヒト?
いやしかし、そうとばかりは言えなさそう・・・
だって、『おもに』ですもの。
耐えるを気持に使っても間違いではなく、現に使われている。
悲しみに『耐えられない』と書かれていたら、悲しくて我慢できない。
悲しみに『堪えない』なら、悲しい気持ちを抑えることができない。
うーん、とっても微妙~

調べていくうちに『堪える』は、聞くに堪えないなどのように『○○に堪えない』と否定形で使われることが多く、不可能の意味を示すことが多いことが判明(^^
これは使い分けの法則になるのか!?
しかし、これも『多い』だけで、常に否定形というわけではありません。

考えるほどにわからなくなる中、エイヤーで出した結論は・・・

『できる、できない』の意味は堪える、
『持ちこたえる』の意味は耐える。
こんな感じで使い分けるのはどうでしょう?

もうイヤ!こんな生活タエラレナイわ!
と、メールを打つなら『堪えられない』かな・・(^^;

--------------------

イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
【掲載情報は各店で確認下さい】
-------------------
耳より・お得・美味な情報メール下さい!
⇒wada@seanet.jp
--------------------
メール配信の変更・削除

題名に『削除』『変更』と明記の上メール下さい。
⇒mobachira-k@kir.jp
-------------------

◎PC用webチラシリンク
※以下は公式サイト発行のPDFチラシです。携帯電話でも機種により見られる場合があります

しまむら
平和堂
ジャパン
アヤハディオ
コメリ
酒のケントweb版
酒のケント携帯版
ジョーシン
ケーズデンキ
業務スーパー
キリン堂
ドラッグユタカ
地産わけあり野菜


※写真ブログに参加しています。ええ写真やなぁと思ったら、写真をクリックしてくださーい



同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事画像
カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん
カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん
流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事
 カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-19 08:12)
 藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん (2017-07-13 08:20)
 カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-05 07:40)
 SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-04 08:21)
 Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん (2017-06-30 08:08)
 流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-06-29 08:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。