2012年11月17日

ねずみにひかれる滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ

雨の週末になりました・・・
色づいた山の木々に雲が引っかかっています。

こんな天気だと、休出もソワソワすることなく打ち込めるってもんですな。
いってまいりますkao_18

--------------------
【重要なお知らせ】
10月1日よりモバチラっ!のURLが変わりました。
http://mobachira.kchira.jp/index.html
--------------------
深夜近くまで残業、いよいよ最後の二人になり、先に帰る同僚がひとりになる私に
『ねずみにひかれんよぉにな~』と、言い残して帰って行きました。
引かれる?
惹かれる?
轢かれる?
弾かれる?
挽かれる?
ねずみに引かれるって、どういう意味?
(答えは末尾で!)
--------------------
【週末イベント情報】

★2012びわ湖大学駅伝
★消費税・住宅融資セミナー
他、今週末のイベント情報はこちら
--------------------
【2012/11/17チラシ情報】
各チラシの詳細はこちら
--------------------
★さいがわ
http://mobachira.kchira.jp/saigawa.html

自慢のお惣菜
揚げ物以外の全品→10%OFF
朽木 栃実庵:カステラ
通常¥630→¥399
今津 谷口製麺:うどん玉
3袋→¥100
朽木 宝牧場:鶏モモ肉
100g→¥94
朽木 宝牧場:豚肩ロース
100g→¥210
タケヤ:ペアーシュー
→¥32
--------------------
★ジャパン

ネスレ:エクセラコーヒー250g
1瓶→¥648
2瓶→¥1100
ネスレ:ブライト袋入400g
1袋→¥258
--------------------
★平和堂

国産:キャベツ
正午迄1玉→¥78
モンテール:シュークリーム・エクレア各種
正午迄各1個→¥68
国産:牛小間切れ
100g当→¥198
国産:サンふじりんごL
1個→¥98
日清:サラダ油1300g
1本→¥298
メグミルク:雪印コーヒー1L
雪印フルーツ1L
各1本→¥98
くらしモア:プリントトイレットペーパー12ロール
各→¥278
--------------------
★ジャンボなかむら

京都:もやし
200g入→¥11
国産:徳用えのき茸
200g入→¥82
国産:徳用ぶなしめじ
180g入→¥105
国産:ピーマン
250g入→¥73
国産:ニラ
100g入→¥79
国産:土小芋
500g入→¥95
米産:ブロッコリー
大1個→¥93
国産:大葉
10枚x10束→¥208
はごろも:シーチキンL165g
1缶→¥174
浦島海苔:朝の香味付のり12切5枚30束入
1袋→¥198
イカリ:ソース500ml(とんかつ・ウスター)
S&B:とろけるシチュー160g(クリーム・豆乳仕立コーン・ビーフ・和風クリーム)
各→¥105
S&B:おろし生わさび43g
おろし生しょうが40g
和風ねりからし43g
ねりからし43g
おろし生にんにく43g
各1個→¥79
昭和産業:キャノーラ油1kg
サラダ油1kg
各1本→¥210
マルキン:本節けずりつゆ濃縮3倍1L
特選丸大豆醤油1L
各1本→¥198
ミツカン:味ポン1L
ごましゃぶ400ml
各1本→¥313
ポッカ:Mコーヒー250g
1缶→¥24

【肉・魚・果物・惣菜】

国産:生かき(加熱用)
150g入→¥298
国産:活〆ブリ切身
1切→¥120
国産:豚お惣菜用切落し
100g当→¥98
国産:げんさん牛霜降みすじすき焼・しゃぶしゃぶ用
100g当→¥798
国産:トキ
1袋→¥298
サラダ(スパゲティ・マカロニ)
各100g→¥74
--------------------
★ナフコ

電波目デジタル時計(温度&湿度)
→¥1480
ホットテックスソフト毛布
シングル1枚→¥1990
ダブル1枚→¥2990
ホットテックス敷パット
シングル1枚→¥1590
セキスイ:室内物干しスタンド(
ピンチ16・アーム20→¥798
ピンチ16・アーム36→¥998
--------------------
★リカーマウンテン

※ポイント2倍デー!
イタリア輸入トマト390g-400g各種(缶・紙パック)
各1個→¥68
よりどり3個→¥200
--------------------
★Aコープ(高島・今津・新旭)

★アヤハディオ

★しまむら

★コメリ

★酒のケントと業務スーパー

★MARUZENクリーニング

★無料回収専門店 田中商事

★餃子の王将堅田店
--------------------
☆わけり食品特集
--------------------
明日18日は・・・
※JR安曇川駅前【クボタ】大特招会
※安曇川町 けんしん隣【地方卸売市場・才川食品店】市場まつり

--------------------
携帯サイトでは更に詳しいチラシ内容を掲載しています。
閲覧無料の携帯サイトもチェックして下さいね。
イベント・テイクアウト&グルメ・求人情報も掲載中!
【掲載情報は各店で確認下さい】
--------------------
いつまで続くか誤用にご用心?・・・クイズ化してきましたが
続きです。

慣用句辞書によれば、
鼠に引かれる(ねずみにひかれる)とは、まるで鼠が引っ張ってどこかへ持っていってしまったように、忽然と姿を消したもののこと。
と、説明されています。

正解は『引かれる』ということになります。
家の中に1人きりで寂しく心細い様子を、親しみをこめてからかう時に用いますよね。
しかし、なぜこのように言うのでしょう?
人間を引っ張って行くなんて、とてつもなくでかいネズミ(熊くらい?)ですよね(><)

家の中にひとりぼっち、寂しく心細い様子を描いてみてください。
大きな部屋に小さな人間、その様子をうかがう巨大なネズミ
そんな構図になりませんか?!

と、いうのではないようで・・・

これは「ねずみが塩を引く」という慣用句に由来すると考えられています。
昔は、戸棚に入れておいた物がねずみに食い荒らされ、いつの間にかなくなるという事がよくありました。
昔ではなく、つい先日、我が家でもネズミ事件勃発、買い置きのラーメンが"ネズコウ"の餌食になりました(><)
話しを戻して・・・
ネズミが一度に塩を『引く』量は、少なくて目立たないけれど、度重なると、いつの間にか大量になることから、『ささいな事でも繰り返すと大事に至る』『大量にあった物が目立たないくらいに減っていって、最後になくなってしまう』ことを、慣用的に「ねずみが塩を引く」というのです。
イメージできますよね♪
『ねずみに引かれる』とは、そこにあった物が神隠しにでもあったように、いつの間にか姿を消してしまうこと。
家に1人きりという状態は、神隠しにでもあいそうなほど寂しそうに見えることから、『油断していると神隠しのような災難にあうかもしれないよ、気をつけなさい』という意味で
「ねずみに引かれんよぉにな~」と、声をかけるようになったというわけです。

我が家のネズミ事件はというと、
ねずみが引いていけないように、食品保管に細心の注意を払った結果、我が家からネズミの痕跡は消えました♪
バンザーイ!
もう安心♪

いえいえ、油断禁物です(^^;
--------------------
耳より・お得・美味な情報
メール配信の変更・削除は
⇒mobachira@kchira.jp
--------------------

ねずみにひかれる滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
写真は、今、窓から見えている裏山
うまく写せないけど・・・
雲が千切れて木々に引っかかって、クリスマスツリーに飾る薄い綿みたいになっています。。。

※写真ブログに参加しています。ええ写真やなぁと思ったら、写真をクリックしてくださーい



同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事画像
カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん
カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん
流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ
同じカテゴリー(今日の新聞折込広告チラシ)の記事
 カイツブリっ子と滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-19 08:12)
 藤戸工務店ガレージセールほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとケリになったケリっ子ちゃん (2017-07-13 08:20)
 カイツブリファミリーとバンおじさんと、キリン堂ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-05 07:40)
 SAG48とAコープほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-07-04 08:21)
 Aコープ、業務スーパーほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシと、ザイってる間の流しそうめん (2017-06-30 08:08)
 流しそうめん開店につき、サギザイル解散か?!と、綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ (2017-06-29 08:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。