2013年12月22日

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月

カテゴリーを増やしました。
お弁当だったり、チラシ情報だったりのついでに書いている『がんちゃん観察記録』
カテゴリーに加えました♪
が・・・、
がんちゃんが来てからの記事って、どれもこのカテゴリーに属するような(^^;

カテゴリー追加記念?
コハクチョウが高島にやってきてからの観察記をまとめてみよー
私が見つけてからなので、飛来時期など微妙に違うかもしれませんが、、、、


コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
2013年11月5日 昼休み
今シーズン初、コハクチョウさん3羽と針江浜付近のびわ湖で出会う♪

翌11月6日も昼休みはびわ湖でのんびりプカプカと。
針江浜辺りから南方向へ向かって浮かんで行った。

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
2013年11月8日 夕刻
コハクチョウさんが8羽になっている!

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
2013年11月11日 昼休み
コハクチョウさんが8羽、田んぼへやってきた。
びわ湖に浮かんでいる方が絵になるけれど、田んぼは近くで観察できるから嬉しい♪

2013年11月12日 昼休み
この日この時間に田んぼに来ていたコハクチョウさんは11羽

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
2013年11月13日 昼休み
田んぼのコハクチョウさんは16羽に!
体操選手みたいな、マジックにたいなポーズの数々、見ている私もヨガポーズで?

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
2013年11月14日 昼休み
田んぼ道は歩行鳥天国、12羽があっちからこっち、こっちからあっちへ食べ歩き

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月

いつものメンバー、いつもの田んぼ

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月

毎日かわいいポーズや、どうなってるん?ってなポーズやら、

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月

何かいいたげな表情やらで
和ませてもらっていたのだけど・・・

2013年12月1日 昼休み
白浜の熱気球大会の翌日のこの日、コハクチョウさんは田んぼにもネグラにも姿がなかった。
11月30日は日曜で、昼休みがなかったから、この日の様子はわからないけど・・・
11月29日までは、エカイ沼付近の田んぼのどこかに11羽~16羽のコハクチョウさんがいたのに、
12月1日には1羽もいなくなっていました。

次にコハクチョウたちが田んぼに現れたのは
2013年12月12日 昼休み
マガン1羽を含むコハクチョウの群が、最初の田んぼより少し南の方の田んぼに!
このマガンは、昨シーズン”がんちゃん”と呼んで、たくさんたくさん癒してもらった子です。
コハクチョウの中にいて、まるで自分がコハクチョウだと思っているような、一生懸命コハクチョウを真似て?挨拶したり首を伸ばしたりするようすが愛しくて、すっかり追っかけファンになりました(^^;
やったー、今年もがんちゃんが来た!

コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月

その様子はこちら↓
『コハクチョウ一家のマガンのガンちゃん、高島市に再来ス♪』

そしてそして
2013年12月17日 朝、遠回りして出勤したら・・
あれあれ?もう1羽マガンが増えている!?

その様子はこちら↓
『初めましてマコちゃんです♪コハクチョウ一家に新しい家族が?!』

と、驚いていたら・・・
翌々日の2013年12月19日 昼休み
またまたマガンが増えている!?

その様子はまだ記事にできていませんが・・
この日の昼休みの記事はこちら↓
高野豆腐弁当と滋賀県高島市の今の天気とマガン×3 !がんちゃんファミリー?!

写真少々はこちら↓
『2013年ラストイベント情報とコハクチョウチームのマガン一家再会の巻』

3羽に増えたときの3羽の様子は後日お届けするとして・・・・
現在、コハクチョウ一家のマガンは3羽、ウキウキ×3となっています。
さてさて、この3羽は夫婦と子供?
春に北へ帰っていったがんちゃんが、ファミリーを連れてやってきた?

今年もやっぱり目が話せません・・

でっ
今日のがんちゃん一家は、
コハクチョウ一家のマガンファミリー観察記2013年11月
コハクチョウの中にちゃんと交じってお食事していました。
昨日ポツンと離れた田んぼに3羽だけいたので気になっていたのだけど、
『滋賀県高島市の今の天気、今日の新聞折込チラシとがんちゃんファミリーコハクチョウチームから独立?!』

どうやら思い過ごし(?)だったようで、ほっ。。
本日、安曇川の田んぼにいたコハクチョウは25羽、マガンは3羽です♪



同じカテゴリー(コハクチョウ・マガン)の記事画像
コハクチョウ家族 in びわ湖
冬鳥さんとともに、ちょびっと復活~
綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとブルンブルンコハクチョウさん
キリン堂安曇川店ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ、コハクチョウさんおはようさん
滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ、優暮れコハクチョウさん
滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとふわぁ~っとコハクチョウさん
同じカテゴリー(コハクチョウ・マガン)の記事
 コハクチョウ家族 in びわ湖 (2018-11-06 22:28)
 冬鳥さんとともに、ちょびっと復活~ (2017-10-27 18:40)
 綿庄ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとブルンブルンコハクチョウさん (2017-03-02 07:29)
 キリン堂安曇川店ほか滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ、コハクチョウさんおはようさん (2017-03-01 06:47)
 滋賀県高島市今日の新聞折込チラシ、優暮れコハクチョウさん (2017-02-28 06:52)
 滋賀県高島市今日の新聞折込チラシとふわぁ~っとコハクチョウさん (2017-02-27 06:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。